2011-10-07

フィードバックを受け取る態度

おはようございます。土方良子です。

来年度のCTP(コーチトレーニングプログラム)クラスコーチ更新にあたって、私のメンターから振り返りと私のクラス運営に対するフィードバックを頂きました。

人からフィードバックをもらうことの大切さを改めて実感しました。
自分ではわかっているつもりでも、やっぱり私の癖って出ているよな~と思ってフィードバックを聞いていました。

私はフィードバックをもらうときにあることを決めています。
それはどんな内容のフィードバックであろうと言い訳をせずにまずは受け取ること。

フィードバックをするといろいろ言い訳をするコーチが居ますが、はたから見ているとフィードバックする意味無いじゃんと思います。

私のクライアントさんたちも私の優しい(笑)フィードバックに対して、言い訳などせず、真摯な態度で受け取ります。

その姿勢を見ていると私もフィードバックを受け取る時の態度って大切だなと思うのです。
私がコーチとして成長できるのは、メンターコーチやクライアントさんたちのおかげです。