2011-10-13

超刺激的なコーチング勉強会

おはようございます。土方良子です。

昨夜は、私がメンターコーチをさせて頂いている、クライアントさんたちと、スカイプを使ってコーチング練習をしました。

今週終了したアドバンスクラスの10倍、刺激的な勉強会でした。

参加者のみなさん、冷や汗かきまくりでしたね。

でも、確実に質問力も聞く力もスキルアップされているのが、私には見えています。

お互いに自分の課題を把握し、共有できているので、改善しやすいのです。

しかもクライアントが私ですからね。

「その質問だめ。コーチに全然違う場所に勝手に連れて行かれてしまった感じ。」

「脳みそが広がらない。」

「先に進まない。」

私から率直なフィードバックがどんどんくるので、コーチたちも脳みそをふる回転させて、質問を考えますし、ぼ~っとしていたら、大事なことを聞き逃してしまいます。

やったことは、必ず自分の力になります。

この勉強会に参加しているコーチたちは、土台がしっかりしているので、どんなフィードバックがきても、しっかりと受けとめていくのです。

素晴らしいコーチたちです。

そんなコーチたちと勉強できる環境は私にとっても刺激的です。