2011-10-31

やればできるのです!

こんばんは。土方良子です。

さきほど、コーチングのクラスを終了しました。

参加者がどんな発言をしても、私は絶対にあきらめませんよ。

コーチとして、私がやれることを全力でやらせて頂きます。

エヴァリュエーションのクラス。

先日メンターと話したときも、エヴァリュエーションは、みなさんがなかなか理解できないスキルのひとつですよね、と話していました。

でもね、エヴァリュエーションが自由に使えると、お互いのためにはとてもいいのです。

今夜のクラスでも、エヴァリュエーションを何度も何度も入れていたの、わかりましたか?

まさにこのクラスは、エヴァリュエーションプランとエヴァリュエーションだけで、成り立っているのですね。

だから、参加者のみなさんが、どこまで理解できていて、あと何をクラスでやったらいいのかが、よくわかります。

あとは、やはり自分のコーチとエヴァリュエーションについて話して欲しいです。

話せば話すほど、アウトプットするので、自分のものになっていきますよ。

どうしてもクラスだけでは、フォローできない部分があります。

もし、私のクライアントさんだったら、本人の言葉で説明できるようになるまで、コーチングしていきますけどね。(笑)

クラスで成果を得るには、自分にコーチをつけるというエヴァリュエーションプランを持って欲しいですよ。