2011-11-04

選考基準

おはようございます。土方良子です。

先日、私のメンターコーチからお電話があり、あることを依頼されました。

選考基準があって、CTP(コーチトレーニングプログラム)参加者から戻ってくるエヴァリュエーションシートの得点、書かれている内容、コーチ資格、そのコーチのスペシャリティー、そしてスタッフ2名以上の推薦に満たしているコーチだそうです。

さて、そんな話を聞いている中でメンターが

「土方さんが今年一番、トレーニング時間数が多かったですよ。」

と、言われました。

9月の段階でみなさんのトレーニング時間数を集計したら、私が1番多くトレーニングを受けていたそうです。

今年は忙しくて、全然トレーニングに参加できていないな~なんて思っていたので、びっくりでした。

メンターの話を聞いていると、その人が何をどれだけやっているのかを、みんな見ているんだな~と思いました。

その人が言っている事ではなく、やっていることが大事なのですね。

とくに私たちのようなクラスコーチは、参加者からダイレクトに評価表が戻ってくるので、表面では上手い事を言っていても、結果に出てきます。

だからこそ、自分に正直に、誠意を持ってコーチングさせて頂くことだなと思います。