2011-11-30

弱気になるとき

こんばんは。土方良子です。

朝、 ブログ記事をアップしようと思ったら、こんな時間になってしまいました。

昨日、テニスのレッスン後に

「テニス、ちっとも上手くならないから、やめようかな・・・」

といつもの癖が出ました。

思うようにいかないと、やめたくなる癖。

私の中にあります。

あきらめない強さもあるのですが、その裏側にはやめたくなる癖もあるのですね。

特に、自分だけが上手くなっていないと思うとき。

自分は全然上達しないのに、どうしてまわりは上手くなるの?

今まであの人、大したことなかったじゃんって思っていた人が上手くなると、ますます落ち込む。

そんなことを思っていました。

上手くないから、何度も何度も練習するんですよね。

失敗しても何度同じ事を繰り返してもいいの。

いつか必ずレベルアップしていく時期がくる。

昨日、サーブのフォームを直すように言われて、ラケットの面が微妙に変わってしまった。

今までと違うサーブになってしまって、でもすぐに気持ちを切り替えて、じゃあさらにパワーアップしたサーブを打つにはどうしたらいいか、何度も何度も練習しました。

そしたら、肘と足が痛くなってきて。

上手くなるには、私の場合痛みも伴うんですよね。

娘も今週末に向けて、追い込みをかけているため、足を痛めています。

痛めていてもトレーニングは休めません。

他の選手と同様に走りこんでいきます。

そうやって、強くなっていくんですね。

弱気になったときにどうするか。