2012-01-11

相手のパフォーマンスをあげる人2

おはようございます。土方良子です。

関わる相手のパフォーマンスをあげる人の行動には、共通点があります。

前回は、人の話をよく聞いている人と書きました。

今日は、相手のことをよく見ている人です。

ある会社の上司に

「日頃、部下のどんなところを観察していますか?」

と質問をしたところ、その上司は

「部下の机の上を見ます。」

と答えたそうです。

机の上を見ると、部下の今の状態、何に興味関心を持っているのかなどが、伝わってくるそうです。

そして、そこから声をかけるそう。

どれだけ、相手に興味関心を持って関わっているか、です。

逆に、人に興味関心のない上司をもった部下は気の毒。


そういえば、私のパーソナルトレーナーは、私のヘアースタイルが変わるたびに、

「土方さん、ヘアースタイルが変わりましたね。」

とYOUメッセージの承認をします。

気付いてもらうって嬉しいですよね。