2012-02-20

質問力でコーチのレベルがわかる

こんばんは。土方良子です。

2期の1週目のクラスが終了しました。

最近、特に感じているのですが、質問力だけは、しっかりとトレーニングしないと、身につきません。

腹筋と同じです。

腹筋は、ちょっとやそっとのトレーニングでは、ついてくれないのですよ。

聞く、承認、フィードバックは、質を求めなければ、ある程度のレベルまでできるようになります。

でも質問だけは、日頃から質問をすることを意識していかないと、咄嗟に質問できないですよ。

日頃の会話の中で、質問というアンテナを沢山たててみて下さい。

質の高い質問は、相手に気づきを促しますから。

う~~~~んって、うならせたいですね。

質問力を高めたい人は、私のコーチング事例を読んで、自分だったらここで、どういう質問をするだろうかと、考えてみて下さい。

トレーニングになりますよ。