2012-03-14

質問力を鍛えましょう

おはようございます。土方良子です。

こちらのブログ、すっかりご無沙汰でした。

コーチングは、毎日やっているので、書きたいことは沢山あるのです。

今年は、コーチングスキルを学ぶセミナーも定期的に開催しようと考えています。

まず、第1弾は6月頃、承認とフィードバックをやろうかなと。

今、思いつきで書いています。(笑)

8月は午前中、質問をやります。

もっと日常会話に質問をしましょう。

質問は、相手を考えさせます。

コーチングを聞いていても、質問が上手いかどうかで、コーチングって決まっちゃうかな・・・なんて質問力を高めるクラスをやりながら、思っています。

一昨日のクラスでも、どのように?という質問をすると、ずっとどのように?どのように?と連発して聞いてしまうというご意見がありました。

なぜ?もそうですね。

なぜ?なぜ?なぜ?

よくやりがちです。

そんなことを8月にはやります。

コーチでない方の参加も大歓迎。

わが子の力を引き出す会話をしたいとか、仕事でもっと効果的な質問をしたい!という方、大歓迎です。