2012-03-15

凄いコーチがやっていること

おはようございます。土方良子です。

私は自分がコーチングのコーチをしていますので、私自身もいろいろなコーチについています。

今、最も大勢のコーチについているのは、テニスです。

スクール、プライベート、その他レッスンを含めると、8人~10人くらいのテニスコーチと関わっています。

その中で、このコーチは凄い!と思うコーチたちが数名います。

凄いコーチの共通点は、私を良く見ている!ということです。

特にプライベートレッスンのコーチは、物凄く良く私を見ています。

私の目線、身体の使い方、足の位置、力の入れ方、肩の入れ方などなど、書き出すときりがないほど、本当に良く見ています。

そして、毎回新たな視点で私にフィードバックしてきます。

もっと凄いのは、コーチのアドバイス通りに打つと、とても上手く打てるようになるのです。

先日も私が最も苦手としているチャンスボールを、見事に打てるように指導してくれました。

そのコーチが私に何度もいう事があります。

そのことは、次回に書きます。