2012-04-04

沢山声をかけるコーチ

おはようございます。土方良子です。

私がいつも通っているテニススクールの大勢いるコーチの中でも、私がこのコーチは素晴らしいな~と思うコーチが2人居ます。

Aコーチは、私に沢山声をかけてくれるコーチです。

打ちながらも、打ち終わった後も必ず声をかけます。

先日のレッスンでは

「土方さん、もっと自信を持って打ち込んで下さい。」

なんて言うものですから、変な力が抜けて、なかなかいい感じで打てました。

ナイスな声かけだな~と思いました。

Aコーチは、承認が本当に素晴らしい。

承認とは褒めることではありません。

私の存在や、私がやっていることをそのまま認めることです。

「土方さん、ボレーの時、よく足が動いていましたね。全部、しっかりした打点で打てていました。」

とっても嬉しい承認です。

私の課題もよく知っているので、アドバイスも沢山してくれます。

とにかく、声を沢山かけてくれるコーチは、信頼できますね。

だって、それだけ気にかけてくれているってことですから。

私も、よけいなお世話って言われるほど、クライアントさんたちのことを気にかけて、声をかけていますからね。

反撃されることもありますけど。(笑)