2012-04-19

プライベートレッスン

おはようございます。土方良子です。

テニスのプライベートレッスンがとっても楽しいです。

なぜなら、私のニーズ(内的欲求)を全て満たしてくれるからです。

上手くなりたい
きちんとしたフォームで打ちたい
私に合った方法で指導して欲しい

自分に合ったコーチを見つけたくて、いろいろなスクールに行って、コーチを探し、ようやく今の自分に合ったコーチを見つけました。

コーチをいろいろ変えるのもありです。

でもコーチを変えるたびに、最初から全部打って、私の情報をコーチに伝えなければならず、その時間がすごくもったいないのです。

だったら、どんどんレッスンに入って欲しい。

コーチングもそうですね。

新しいコーチにつくと、最初から自分の基本情報を話していくので、時間がもったいない。

そんなことしている間に本題に入ってよと思うのです。

継続してプライベートレッスンを受けていると、私の情報が増えていくので、より濃いレッスンを受けられます。

そして私自身も自分の課題に気付きやすく、コーチに伝えることができます。

先日も、1つようやくマスターしたと思ったら、新たな課題が2つも出てきて、ひゃ~って感じ。(触覚系(体感覚)

こんなに大事なことなのに、今まで無意識だったと反省。

よほど、変なコーチでない限り、私は同じコーチについていたいタイプ。

もちろん、そのコーチ自身も前に進んでいるコーチであることが大前提ですよ。

停滞しているコーチや試合に出ていないようなコーチにはつきたくないですね。