2012-04-20

コーチはクライアントさんのモデル

おはようございます。土方良子です。

私がプライベートレッスンのコーチを選んだ決め手。

それは自分のモデルになるプレーをしているかどうか。

私の場合、モデルを見つけてまねるところから入ります。

学生時代も強い選手の中でも、私の中に強く印象を残した人たちが居て、そういう人のプレーの真似をして、自分を磨いていきました。

硬式テニスを始めて、ずっとモデルを探していたのですが、なかなか私にインパクトを与えるプレーをしている人たちが居なくて困っていました。

私が印象に残るプレーは、フォームの美しさなのです。

身体の動きがしなやかで美しい。

美しいプレーをする選手にあこがれます。

北島選手とかね。(水泳だけど)

コーチングもそうだと思うのです。

自分のコーチのようになりたい!

そういう生き方をしたい!

だから、私が日頃やっていることがとっても大事なのです。

人前でだけ、いい印象を与えるなんて無理ですもの。

日頃やっていることが人前でも出ちゃいますからね。