2012-04-23

理解するまでのステップ

おはようございます。土方良子です。

いろいろなテニスコーチと関わる中で、気付く事が沢山あります。

どのコーチも伝え方は様々ですが、私に言っていることは、どのコーチも同じです。

それを私がちっとも理解しないものですから、コーチも何とかして私が理解できるように、あの手この手で説明してくれます。

同じことを言うのにも、こんなに伝え方ってあるんだなってことを学ばせて頂いています。

先日コーチングクラスをしていたときに、参加者の数名に

「今までいろいろなコーチに言われてきたことが、あまり理解できなかったのですが、ここにきて、ようやくコーチが言っていることが理解できるようになりました。」

と言われました。

コーチはずっと同じ事を言い続けているんですよね。

基本とか、大切な事を。

それなのに、受け取る側の準備が整っていないために、ちっとも理解できない。

私がまさにそうでした。

コーチが言うこと、わかっているんだけど、でも本当には理解できていませんでした。

何度も何度も言ってもらって、私ってアホなんじゃないかって思ったくらい言われ続けて、ようやくちょっと理解できたかもって思っています。

理解できるまでのステップもあるんですよね。

本当は、1度ですぐに理解したけれどね・・・。