2012-04-25

クライアントさんの気持ちになる

おはようございます。土方良子です。

どうしたらいいかわからない・・・というクライアントさん。

やってもやっても気持が下がる一方というクライアントさん。

そういうクライアントさんたちの気持ち、よくわかります。

私もそうだから。

テニスが全然上手くならない。

レッスンに行くたびに、やめたくなる。

今期でテニスやめようと考えているの。

いつ、コーチに言おうか、どうしようか、そんなことを考えながらレッスンをしているから、身に入らない。

手首も膝も痛いので、動けないし、打てない。

そんなで動かないでいたら、明らかにコーチ、怒ってますよね。

怒るのも無理ないな。

動かないのは私だし。

ぼっ立ちで、何しているんだ!って、一番悔しいのは私です。

コーチが私に一生懸命声をかけて、何とか動かそうとしているの、よくわかっているんですけど、心と身体が動かないのですよ。

「タイミングがわからないの?」

と聞かれて、なんて返事をしたらいいかわからなくて・・・。

ミスしたくないのです。

かっこ悪い自分を見たくないのです。

それで動かないから、もっとかっこ悪くてサイテ~だ。

でもね、ここでやめたら二度と復帰することはないということもわかっている。

自分にダメ出しして、しばらくどんよするんだろうな・・・。

やめても、続けていてもどんよりするのなら、続けてどんよりの方がいいかな?

自分で自分を葬るのだけは、やってはいけないですね。

クライアントさんの気持ち、痛いほどわかりますよ。

私もそうだから。