2012-05-01

信頼関係があるってどういうこと?

おはようございます。土方良子です。

このブログ、どうも使い勝手がよろしくない。

予約投稿しているのに、時間がきても投稿されず、結局手動での投稿になります。

更新時間がまちまちになります。


先日、今後のテニススクールのことで、Aコーチに相談してきました。

膝と手首の痛みが良くならないので、クラスを減らすか、しばらく休むかを決めるためです。

現在、スクールは週2回、それ以外にプライベートレッスンを受けているため、やりすぎ!なのですね。

身体がピンピンしていれば、やりすぎではないのですが、この年齢ですと、テニスをやればやるほど、あちこちを痛めてしまうのです。

私の本業はテニスではないので、ここは考えないといけません。

で、私が辞めようと思ったクラスをAコーチに話すと

「え?そのクラスは辞めないほうがいいのでは?だってBコーチと信頼関係があるでしょ。」

と言われました。

信頼関係?スクールのテニスコーチと信頼関係ってあるの?

ちょっと考えてしまいました。

何をもって、信頼関係があると言うのだろう。

上手くなること?
ずっとそのコーチのクラスに居る事?
教え方が上手いこと?
よく声をかけてくれること?
よく見ていてくれること?

信頼関係があるってどういうこと?


例えば、私がクライアントさんを信じていることって、

上手くいってもいかなくても、いつも応援しているし、可能性があると信じていること。

痛いことも正直に伝えること。(これは信頼関係がないと言えませんね)

いつもクライアントさんのことを考えて、どうしたら、もっと成功するか、私がどういう関わり方をしたらいいか、考えていること。

やっぱり、一番はクライアントさんは自分の力で前に進むって信じていることかな。


信頼関係って言葉で言うと簡単ですけど、説明するのって難しいですね。