2012-05-15

コーチの差

おはようございます。土方良子です。

今私が通っているテニススクールのクラスに不満を持っています。

その不満を言うか、言わないか。

コーチングの場合、不満はフィードバックとか提案、リクエストにして相手に伝えていきます。

何が不満かと言うと、2つ参加しているクラスのレッスン内容の濃さ、充実度、満足度が全然違うからです。

1つのクラスは、コーチと参加者の打つ機会がとても多い。

もう1つのクラスは、コーチと打つ機会がほとんどない。

さらに、テニスで必要な技術の練習を全て行うクラスと、あるメニューのみだけを練習するクラス。

参加していて、満足度が全然違うのですね。

これはコーチのコーチ力の差だと思うのです。

私が求めているのは、いかに私にテニスが上手くなるようにコーチングしてくれるかなのですね。


私が担当しているCTP(コーチトレーニングプログラム)クラスでも、同じことが言えます。

クラスコーチによって、満足度の高いクラスと、そうでないクラス。

だから、私たちクラスコーチは毎回参加者から、クラスに参加してどうだったのか、フィードバックを求めていくのです。

常に、より良いクラスにするために。