2012-06-01

脳は質問されると考える

おはようございます。土方良子です。

脳みそって素晴らしいですね。

会話の中で質問されると、必ず考えますからね。

先日、テニスのプライベートレッスンで、コーチが私に質問をするのです。

コーチって質問をする人。

私は、いつも自分が質問をするほうなので、逆に質問されると返事に困ります。

そのコーチの質問が、どうも私に正解を求めているようで答えづらいの。

これはコーチの質問力のせいではありません。

私が正解を求められていると思い込んでいるだけ。

一般的な会話は、質問されると正しい事を答えなくてはいけないと思います。

正解ね。

ところがコーチングでの質問には、正しい間違いはなく、どの答えもアリなのです。

それはその人の考え方だから。

コーチングの質問って素晴らしいです。

8月4日に、【相手から会話を引き出す質問力を高めるセミナー】を行います。