2012-07-12

コーチングが上手くなるには

おはようございます。土方良子です。

コーチングが早く上手くなりたいと思っているコーチたちは大勢居ます。

早く上手くなるには、3つだと私は思っています。

1、沢山コーチングをすること

2、的確なフィードバックをもらうこと

3、上級資格を持つコーチをメンターにすること

とくに1、2が重要であると思います。

私のテニスも同じです。
(すぐにテニスの話題になってすみません。笑)

テニスを沢山練習している人たちの方が上手くなるのは当然です。

また、上手い人ほど練習量がハンパない。

だからますます上手くなります。

私も土日祝日以外は、ほぼ毎日コーチングをしています。

しかも1日8人~10名の方をコーチすることもあります。

けれど、みなさんはそんなにコーチングをする機会がないと思います。

では、どうしたらいいか。

日頃の会話を意識することです。

質問力が弱いな~と思ったら、日頃の会話の中で質問をする機会を増やす。

アクティブリスニングが弱いな~と思ったら、自分の喋りたい事を脇に置いて、相手の話にじっくりと耳を傾ける。

アクティブリスニングが出来ていない人というのは、コーチングしているときに、自分と対話しちゃっていますからね。

とにかく沢山コーチングして、沢山フィードバックをもらうことです。

フィードバックを受け取るときは、言い訳をしないようにね。