2012-08-11

コーチングのセンス

おはようございます。土方良子です。

コーチングが上手くなるためには、たくさんコーチングすることです。

そして自分のコーチングに対してのフィードバックを受けること。

沢山コーチングしていても、自己流でやっていたら、コーチングは上達しません。

先日、質問力を鍛えるためのセミナーを1日かけて行いました。

参加されたみなさんは、気付いていましたが、日頃の会話でどれだけ、相手に質問をしていないか。

自分が言いたい事を一方的に相手に話しているか。


コーチにとって質問力は永遠の課題だと思っています。

コーチングを聞いていると、コーチの最初の質問で、そのコーチのセンスがわかります。

最初の質問を外すと、コーチングがどんどん変な方向に行ってしまい、結果、コーチが自分の持って行きたい方向に会話を進めて行ったり、コーチが代わりに答えを言っちゃったりしています。

今後、質問力を磨いたり、コーチングを練習できる場を増やしていきます。

まずは8月25日、午前中。

ガッツリコーチングエクササイズです。

20分~30分の長いコーチングをやって頂こうと考えています。

午後は、思わず参加したくなるセミナーの作り方です。