2012-08-27

最高のフィードバック

おはようございます。土方良子です。

昨日テニスのプライベートレッスンで、マイトレーナーが私のフォームを動画に撮ってくれました。

早速見ると・・・ひゃ~私って、こんなにイケテなかった。

自分ではもっとかっこよく打っているかと思っていました。

自分のことってわかっていないですね。

動画を見ると、私の課題がよくわかります。

フィードバックとは、目標達成のために、自分が他人からどう見えているのかを自分に返してもらうことです。

ようは、相手に鏡とか動画になってもらうこと。

動画のおかげで、自分の課題がわかり、プライベートレッスンですぐに修正できました。

フォアーハンドもバックハンドもかなり良い感じになってきました。

フォアーハンドは、コーチに「エース級のボールが増えてきた。すごく上手くなった」と言われ、ちょっと嬉しい。

バックハンドも、このまま安定させればいいとのこと。

フィードバックって凄いって改めて思いました。

コーチにフィードバックされるよりも、動画の方がショックしたもの。

フォームだけではない、いろんなところも見えちゃいますからね。