2012-09-18

コーチの声

おはようございます。土方良子です。

昨日、テニスの試合に初参加してきました。

出場して本当に良かったです。

最初はまだ早いから、あと1年後なんて思っていたのです。

一年間、無駄にするところでした。

試合に出てみて、自分の課題がはっきりしました。

やってみたから気付けたのです。


さて試合中、私のテニスコーチが観戦していたのですが、何度も何度も私の心にコーチの声が響くのです。

「今、打つ!」

「なぜ、打ち込まない!」

「ボールが中途半端」

実際にコーチは、何も声を出していませんし、私はコーチの顔すら見ていませんが、コーチの心の声が、私にず~っとメッセージを送っていました。

そして試合終了後、コーチのところに言って

「コーチの声が何度も私の心に響いていました」

と話すと、コーチが

「凄い!よくわかったね。心の中で何度も叫んでいたんだよ」

と驚いていましたが、わかりますよ、コーチが言いたいこと。

それがコーチとの関係性ですもの。

コーチの期待に応えられなくて申し訳ないなと思ったのですが、これからまた頑張ればいいのです。

上手くいかないからと言ってあきらめるのではなく、上手くいかないから、また練習を積んでいきます。