2012-09-26

クラスコーチトレーニング1回目

こんばんは。土方良子です。

少し前にCTP(コーチトレーニングプログラム)を担当しているクラスコーチトレーニングを終了しました。

55分の中で10分間のコーチング3本入れるという内容。

時間管理が勝負です。

電波時計とストップウォッチを見ながら、コーチングを聞いて、フィードバックポイントをしぼるというある意味神業。

世界を代表するコーチングトレーニングCTPのクラスを担当しているクラスコーチのみなさんの協力体制は素晴らしい。

コーチ、クライアントの立候補はあっという間。

何をお願いしてもOKという心の広さ。

そんな素晴らしいメンバーであるみなさんに、私がフィードバックさせて頂くなんて恐れ多いですが、自分のトレーニングと思って、集中して聞きました。

これ、今回のためだけにやっていたら絶対にできないのですが、人のコーチングを聞いてフィードバックするというのは、しょっちゅうやっていることなので、思っていた以上によく聞けていました。

が、フィードバックする時間を意識しないと長くなりがち。

1番言いたいことだけをシンプルに伝えさせてもらいました。

もっとディスカッションしたいこともあったのですが、今回のクラスの目的は、人のコーチングを沢山聞く!でしたので目的からぶれないようにしました。

みなさんのおかげで、クラスでやりたいことが全てやれて良かったです。