2012-10-18

調子悪いですか?

おはようございます。土方良子です。

先日パーソナルコーチングをしていたら、クライアントさんに

「土方さん、何かありましたか?調子が悪いですか?」

と聞かれました。

えっ?すっごく元気なのですけど。

「声がいつもと全然違うので、何かあったのか。
でも土方さんはプロコーチだからそんなことをコーチングで出すわけないし・・・」

とご心配をかけてしまいました。

先月、コーチングトレーニングに参加してから、自分のコーチングを見直していたのです。

それで今までの私のコーチングって元気すぎるし、結構言いたいこと言っちゃっていたし、もうちょっとニュートラルにコーチングしようと思ったのです。

それが逆にクライアントさんを不安にさせてしまっていたのですね。

あ~申し訳ないです。

でも、そういうことを率直に言って下さるクライアントさんに感謝です。

言ってもらえないと気付けないで、私の調子が悪いと思われながらコーチングを受けて頂くことになってしまいます。

そんなでは、コーチ失格。

今、自分のコーチングをもう一度初心に戻して修行中です。

クライアントのみなさま、お気付きのことは遠慮なく言って下さいね。