2012-10-05

他の人を参考にする

おはようございます。土方良子です。

私は自分自身も沢山の時間コーチングしていますが、人のコーチングを聞く時間もかなりあります。

人のコーチングを聞くのはとても勉強になります。

良い、悪いと評価をするのではなく、こういうコーチングの方法もある、こういうコーチングはクライアントさんを苦しくするなど、いろいろ学べます。

それと同じく、人のセミナーを聞くのも勉強になります。

このようなセミナーは参加したくないな、この講師の話イマイチだな、こういう話し方は自然でいいなと、人から多くを学べます。

コミュニケーションが上手くなりたいのなら、本を読んでも上手くなれませんね。

テニスが上手くなりたくて、沢山DVDを見ましたが、全然上手くなれませんでしたよ。

それと同じで、コーチングもセミナーも自分がやって、人のを沢山聞いて、上手くなっていきます。

来年4月に、講師、指導者のためのスキルアップセミナーを行います。

5名の講師が自分の得意分野でセミナーを1時間ずつしてくれます。

1日で5人の講師のセミナーが参加できるという凄いセミナーです。

開催は2013年4月20日。

今から予定にいれておいて下さい。