2012-11-01

すぐに上手くなりたい

おはようございます。土方良子です。

11月になりました。

10月を振り返ると、本当にあっという間に終わってしまいました。

残り2ヶ月、1日1日を精一杯生きようと思います。


なぜ私はこんなにテニスをやっているのだろうか・・・と客観的に考えることがあります。

テニスプレイヤーになるわけでもないし、テニスコーチになるわけでもない。

それなのに時間とお金を沢山使っている理由。

それはすぐに上手くなりたいからです。

すぐに上手くなったらその先には何があるのか。



すぐに上手くなるために、プライベートレッスンを受けたり、テニスをする回数を増やしています。

増やした分だけ、すぐに上手くなるはず!という気持ちが強くなり、できない自分が悔しくてたまりません。

今日のレッスンはちょっといい感じ・・・と思っても次のレッスンでは全然思うように打てなくて、物凄くがっかりすることもしょっちゅうです。

毎回毎回うまくいった!なんてことはありません。

うまくいかないことの方がほとんどです。

悔しい思いを繰り返しながら、でもコツコツやるしかないんだなということに気付きます。

すぐに上手くなる方法なんてないのです。

悔しい思いをして、何度も練習を重ねていくからこそ、少しずつ自分のものになっていくのですね。