2012-11-06

終わってからやる気になっているか

おはようございます。土方良子です。

コーチが沢山の視点を持っていることって大切だとつくづく思いました。

2年4ヶ月テニスをやってきてもまだまだ未熟で、未だに新たな発見があって、目から鱗がボロボロ落ちます。

いや~私ってテニスのこと、全然わかっていなかったんだってことに改めて気付きました。

わかっている気になっていたんですね。

一番避けたいパターンです。


今の私のテニスコーチは、相手のモチベーションをあげながら確実に上手くしていくという、まさにコーチング技術を学ばせて頂いています。

毎回新たな課題が見つかって、私をとてもやる気にさせてくれます。

レッスン後にテニスをやめたくなるほど落ち込むのと、すぐに練習したいという気持ちになるのとでは大違い。

やる気になるレッスンは、家でもちょっとの時間を見つけて、身体の動きを何度も確認します。

やめたくなるレッスンは、じ~っと考え込んでしまう。

動くか、動きが止まるかの違いです。


私はクライアントさんたちに対して、どうなんだろう?と反省しました。

クライアントさんによっては、モチベーションを下げているな~。

ごめんなさい。