2012-12-13

違う行動を起こしたか?

おはようございます。土方良子です。

CTP(コーチトレーニングプログラム)クラスは、毎回振り返り、更により良くするためにどうしたらいいのか、ということをよく話し合います。

参加者からクラス終了後に届けられるアンケートみたいなもので、振り返りをします。

項目が10あり、その中でも注目している項目があります。

それは

◆今までと違う行動を起こしたか?
◆目標達成に近づけたか?

です。

目標達成に向けて行動を起こしたかどうかが重要です。

そして私たちクラスコーチが、クラスの中で参加者に対して、目標達成に向けて行動を起こせるようにコーチングしたかどうかを振り返ります。


私は同じことをテニススクールでも考えています。

私が違う行動を起こすためのコーチの関わり方は?
目標達成に近付くためのコーチの関わり方は?

Aコーチのレッスンは、毎回目から鱗が落ちます。

毎回毎回いろいろな課題が見つかり、そこを改善するために徹底したレッスンをします。

Aコーチの凄いところは、まるでダメな私のプレーが、数回の練習である程度のレベルまで打てるようになることです。

ボールへの入り方、動き方、ラケットの位置など、細かい事を物凄く丁寧にフィードバックして、アドバイスしてくれます。

私ってそうやって打っていたんだ~ということがわかります。

わかると自分で行動を変えることができます。

これを一人でやっていたとしたら、私の人生が終わっても気付けないと思います。(苦笑)

コーチングって凄いなと毎回思っている私です。

(Aコーチは、私がコーチングを教えているコーチって知っているのかな?

時々コーチングの話が出るんですよね。)