2012-12-26

自分を客観的に見る

おはようございます。土方良子です。

先日、私のテニスプレーの動画を撮りました。

自分自身で自分のフォームを確認するためです。

コーチングでは、フィードバックというスキルがあります。

自分のことを周りの人たちに客観的に伝えてもらうことです。

人にフィードバックしてもらうのは、とても大切です。

自分では自分のことが見えないからです。

そして、自分で自分自身を客観的に見ることも大切です。


今回自分のフォームを改めて振り返ると、いろいろ思うことがありました。

コーチに指摘される事を、実際に自分の目で確認し、どの段階で修正する必要があるのかを考えました。


来年、メンターコーチをさせて頂いているクライアントさんたちに、もう1つ上のコーチ資格にチャレンジして頂きます。

私からのフィードバックも大切ですが、自分のコーチングを録音して客観的に自分で聞くこと。


人からのフィードバック、自分自身で客観的に自分を見る。

この2つが、目標達成には不可欠です。