2012-12-27

山アリ、谷アリでいい

おはようございます。土方良子です。

クライアントさんたちとの今年のパーソナルコーチングが全て終了しました。

一年間、コーチングをしていると、いろいろなことがあります。

良い時もあれば、ダメな時もあります。

それでもいいと思っています。


私は毎年この時期恒例の山歩きを2時間しています。

娘と一緒に足腰を鍛え、心肺機能を高めるためです。

毎年歩いていると、昨年の自分と比較することができます。

一年間、運動を継続しているおかげで、今年もラクに歩くことができます。


山を歩きながらいろいろなことを考えます。

山は登りと下りがあります。

ずっと登り続けていると、疲れがたまってきて辛くなります。

そういうとき、ちょっと下りがあるとほっとします。

下ってばかりいると、今度は登るのがとてもしんどくなります。

人生と同じだな~と思います。

山アリ谷アリだから、何とか今まで生きているのです。

これが山ばかり、谷ばかりだったら辛すぎます。

どの人も、登ったり、下りたりしながら、生きているのです。

自分だけが・・・なんてことはありません。


今年もコーチングブログ(テニスブログになりつつありますが)をお読み頂きありがとうございました。

来年も不定期ではありますが、地道に更新していきますのでよろしくお願い致します。


良いお年をお迎え下さい。

土方良子