2012-12-08

毎回やる気があがるレッスン

おはようございます。土方良子です。

私のテニスコーチ(Aコーチ)はレッスン中、ずっと私に声をかけながら、ボールに物凄く集中させます。





Aコーチとラリーをしている最中も、ネットの向こう側からずっと私に声をかけています。

とにかくずっと声をかけてくれるのです。

そして指導がわかりやすくて、とても丁寧。

個人的にAコーチの指導を受けるのは、できないそうなのですが、ご縁あってある人が私にAコーチを紹介してくれました。

すごくラッキーでした。(ステキなコーチですしね)


教えてくれることは、基本中の基本のことばかりなのですが、それができなければ安定したボールは打てないのですね。

「今まで私、何やってたんだ?」と思う基本的なことを沢山注意されます。

情けないくらい基本ができていなかったんですね。

基本ができていないのに、スクールで応用したショットが打てるわけがありません。

初心に戻って(もともとそんなに経験がないのですけどね)もう一度、最初からです。


スクールではとっても落ち込む私ですが、Aコーチとの練習は落ち込んでいる場合じゃありません。

落ち込む暇があるなら、足を動かせ!ボールに集中しろ!って感じです。

とても充実していて、毎回のレッスンがすっごく楽しみなんですね。

レッスンで落ち込ませないって、凄いなと思っています。

逆に「次こそは!」とやる気が出るんですよ。

コーチによってテニスの教え方もこんなに違うんだな~と実感しています。

Aコーチの指導は、まさにコーチングです。