2013-01-15

高得点の背景には

おはようございます。土方良子です。

先日参加したCTP(コーチトレーニングプログラム)クラスコーチトレーニング。

昨年一年間のクラス運営に対する参加者からの評価表一覧を見ながら、みなさんとディスカッション。

高得点を出すクラスコーチがやっていることを沢山出し合いました。

高得点の背景には、理由がちゃんとあります。

やはり物凄く準備をされているんですね。

やることをきちんとやっている人が、ちゃんと結果を出すという、とてもシンプルで当たり前な構造です。

で、やらない人に限って、あ~だのこ~だの言い訳をしているんですね。

だから評価も低い。

面白いな~と思ったのは、高得点を出す人たちは、何を意識してやっているのかをきちんと伝えられるのです。

かたや点数が低めの人たちは、低い理由がわかっていない。

この違い大きいな~と思って、いろいろな人の話を聞いていました。

でも1番大事なのは、参加者のみなさんにエヴァリュエーションシートを提出して頂くことです。

提出して頂かない事には、データーが出せません。

私のクラスに参加して下さるみなさま、ぜひエヴァリュエーションシートを提出して下さいね。