2013-01-30

承認する

おはようございます。土方良子(ひじかた よしこ)です。

今年の私は生まれ変わる・・・というか、初心に戻ると言う事を意識しています。

コーチとしてどうあるか、私の原点を忘れないためです。

初めてコーチングを学んだときのワクワクした気持ちと、できない、難しいと思った気持ち。

私のクラスに入って下さる参加者のみなさんは、まさにそんなお気持ちだと思います。

そんな皆さんに私がやれるのは、ほんの少しでも行動を起こして下さった事を承認すること。

どんな小さなことでも承認する。

そして自分はやれるんだと、ご自分を信じて頂くこと。


私自身、クラス終了後に参加者のみなさんから送られてくるエヴァリュエーションシートを読んで、私への承認があると、やっぱり嬉しいですし、モチベーションがあがります。

まずは相手を承認すること。

一緒にコーチングが学べること、一緒に同じ時間を共有できることがとても嬉しいです。