2013-02-13

信頼されるコーチの条件とは

おはようございます。土方良子です。

昨日、ようやく行こう行こうと思っていたテニススクールのレッスンに参加してきました。

現在私が通っているスクールとは全然雰囲気が違います。

何が違うかというと、大きく2つ。

レッスン内容とスクール生。

レッスン内容は、それはそれは素晴らしいものでした。

テニスの基礎的なことを全て一通り練習したあとは、ひたすらゲーム練習です。

これが素晴らしい。

コーチが必ず入り、他レッスン生が3名入って戦います。

コーチが1球1球、どこへ打てばいいのか、ポジションはどこがいいのか、きちんとアドバイスをしてくれるのです。

今まで私がずっと課題に思っていた事を、私のたった1球のショットで見抜き、的確なアドバイスを下さいました。

目から鱗が100枚くらい落ちました。

とても盛りだくさんの練習メニューで、フルコースを食べてお腹一杯になった気分でした。


そしてレッスン生。

私が通っているスクールは、レッスン生同士の距離間があり、人にあまり関心を持ちません。

当然レッスン中も個人的な会話は一切しません。

ところが、ここのスクール生は、私に身長を聞いてきたり、テニス歴を聞いてきたりと、私に興味津々。

「ぜひ、ここに入って下さい。」

とウエルカムまでして頂きました。



コーチは生徒たちをよく見ています。

そして生徒たちに率直に関わって下さいます。


レッスンが終わった後、メンバーさんが私に

「Aコーチ、すごくいいよ。教え方が上手。」

とささやきました。

わかっていますよ。だって私のプライベートレッスンのコーチですから・・・。

とは言いませんでしたけどね。

生徒たちから信頼されるコーチの条件って何でしょうね。

もちろん、イケメンだけではダメですよ。