2013-02-21

私には信者はいりません

おはようございます。土方良子です。

私がコーチになったばかりの頃、自分のコーチングに全く自信が持てませんでした。

自分のコーチング力を磨くには、沢山コーチングして、フィードバックを頂くこと。

これに尽きます。


そして私はフィードバックをもらうときに

「辛口でお願いします!」

と必ず言っていました。


コーチ仲間から、辛口フィードバックの土方と言われるくらい、私は辛口のフィードバックをお願いしていました。

辛口フィードバックのおかげで、今の私があります。


私もそうですが、人に辛口で言うのは嫌です!

当然ですが言い方を気をつけなければいけませんし、相手に嫌な奴と思われたくありませんからね。

人に辛口で言うのってエネルギーがいて、大変なのです。

でも私はそこをあえて、お願いしていました。

どんなに痛い事を言われても、凹むことはあっても相手を憎むなんてことはありません。

むしろ、ホンネで言って下さったことに感謝していました。

良い事を言う方がラクですもの。

嫌われないし。

でもね、ホンネで言ってもらえないと、成長できないんですよ。

だって自分のことってわかりませんから。


もし自分の身の回りに、良いことしか言ってくれない人ばかりだとしたら危ないです。

良いことしかないなんて、あり得ませんから。


私は教祖様ではないので、信者はいりません。

ファンクラブでもありません。


私は今年は初心に返ると決めています。

フィードバックも積極的にもらいにいきます。

年をとればとるほど、痛いことは言われたくないですが、私は若いと思っているので、痛い事を言われても大丈夫です・・・と強がってみせます。(笑)