2013-03-18

当たり前の事をどれだけやるか

おはようございます。土方良子です。

先日、テニスの振替でいつもとは違うコーチのクラスに参加しました。

以前受けた時よりも、レッスン内容を工夫されているな~と思いました。

サーブの練習で順番を待っているとコーチが

「土方さん、やめないで下さいよ。戻ってきて下さい。」

と声をかけてきました。

ひゃ~ビックリ。

そんなこと言うようなコーチとは思っていなかったのです。

そう言われて、もちろん嫌な気はしませんでしたよ。



今まで通っていたスクールは好きなのです。

日焼けをしたくない私にとって、ここのスクールはテニスをする環境は最高です。

ただ・・・私がお願いしたい2つのことが徹底されないから、退会する事を決めました。

でもその2つをいろんな人に話すと

「それって当たり前のことじゃないですか?」
「スクールだったら、やって当然ですよね。」

って言われちゃうんです。

でもその当たり前や当然のことを、何度お願いしてもやってもらえないから、やめるんですよ。


新たに行きはじめたスクールは、2つのことを当たり前にやっています。

テニスコーチだったらむしろ、それしなくて何するの?って感じ。

やっぱりみなさんが言うとおりなんですね。


当たり前のことを、どれだけ丁寧にやってくれるか。

私の仕事でも大切なことです。


その2つのことって、遠慮しないでフィードバックやアドバイスをして欲しいということと、ゲーム練習を必ずやって欲しいということです。

たぶんどのテニスコーチもそんなのやって当たり前じゃんって思うでしょうね。

でも私が通っていたスクールは、そうでは無かったんです。(涙)