2013-04-10

素質がないのではない

おはようございます。土方良子(ひじかた よしこ)です。

昨日のテニスレッスンで、

「あっ!私、テニスが変わったかも・・・。」

と思う瞬間が何回かありました。

今までも確実に変化してきているのですが、自分では実感できませんでしたし、認めたくなかったのです。

でも昨日のレッスンで、今まで苦手と思っていたボールがきちんと打てました。

何を意識したかと言うと打点です。

私のコーチは、私のテニスを見て打点が合っていないことをすぐに見抜きました。

そして打点を高くすること、もっと前で打つ事を徹底して指導して下さいます。

何度も何度も繰り返し練習をすることで、自分の癖を少しずつ改善します。

早く上手くなる魔法の薬が欲しかったのですが、魔法の薬はありません。

地道に練習を続けること。

何回も何回も練習を続けて、ある時自信を持って打てるようになります。


テニスも何でもそうですが、自信がないのは、練習が足りないだけで、素質がないわけではありません。

(と自分に言い聞かせています。笑)