2013-05-21

コーチング上手いですね

おはようございます。土方良子(ひじかた よしこ)です。

コーチングの練習をしていて、オブザーバーの人たちから

「コーチング上手いですね。」

と言われたら、嬉しいですか?


嬉しいという時期があっていいと思います。

私自身、駆け出しのコーチだったときは嬉しかったですもの。


資格があがるにつれて、「コーチングが上手い。」と言われても、嬉しくなくなりました。


それよりも、コーチングを受けて、クライアントさんの何かが変わった方が断然嬉しいです。


CTP(コーチトレーニングプログラム)クラスで、みなさんのコーチングを聞いていると、確かに素晴らしいです。

学んだとおりに、きちんとやっています。

「それでいいですよ。」

と言えば、参加されているみなさんは、満足でしょうか。

私は、もう1つ上のコーチングを目指して欲しいと思います。



その程度なら、別にコーチに話さなくてもいいのではないか。

その程度でお金を払ってコーチングを受ける必要があるのか。

そう思われたら悔しいのです。

だって、みなさん、一生懸命コーチングに取り組んでいらっしゃるからです。