2013-09-09

コーチングに限界がある???

おはようございます。土方良子(ひじかた よしこ)です。

「コーチングに限界があると思います。」

ということを言う方がいます。

私はそういうことを言うからには、コーチングの限界を知るまでコーチングを学ばれたのかな?とかコーチングを実践されたのかな?と思います。

けれど、ほとんどの場合、コーチングをあまりご存知なかったり、コーチングを活かせていない人が、「コーチングには限界がある。」と言っているように感じています。

コーチングに限界があるのではなく、あなたのスキルに限界があるのではありませんか?

あなたがコーチングを活かせないところに限界を感じているのでは?

私はコーチングに限界を感じたことは1度もありません。

コーチングは人の可能性を引き出すスキルであるのに、限界があったら可能性なんて引き出せませんからね。


「コーチングって限界ありますよね。」

という前に、自分はコーチングをどれだけ知っているの?どれだけ活かしているの?と振り返って下さい。

コーチングに限界があるのではなく、あなたの使い方が違っているのです。