2013-10-05

目標が明確であるほど人は動く

おはようございます。土方良子(ひじかた よしこ)です。


なんと!来年2月に人生初フルマラソンに出場することになりました。

なんとなく走ることになる気がしていて、実は今年の夏からジョギングを再開していました。

2、3年前はまじめに?走っていた時期もありましたが、足を痛めてからさぼりがちで、毎年3月に開催される駿府マラソンに向けて、1ヶ月前から走る程度でした。

けれど今度は42,195キロです。

1ヶ月前から練習を開始して走れる距離ではありません。

出る!と決めてから、練習計画をたてました。

スピードよりも長時間走れることが大切です。


まず今月は無理なく1時間走る事を目標にしました。

ところが、なぜか今年は、次々に予測できないことが起こり、仕事もプライベートも、激動?というのか、すごい展開になっているのです。


そんな中、週3日1時間のジョギングをするのは、無理!と思っていたのですが、なんたって2月には確実に走ることが決まっています。

前泊ホテルも予約しましたし、お金も払いました。

やるしかないのです。

目標が明確だと、人って動くんですね~。

週3日、ちゃんと1時間走ってますよ。

仕事と仕事の隙間時間を見つけ、時間を上手くつかって走る時間を確保しています。

フルマラソンに出る!と決まってから、私の行動がますます変わりました。

なかなか行動できないときって、目標が明確ではないのですね。


それにしても、今年はのんびり過ごすはずだったのに、凄いことになっています。