2014-01-21

基礎がない上に技術だけを身につけようとしても

こんばんは 土方良子です。

私のコーチング動画はこちらです

先日、テニスのプライベートレッスンで、コーチに言われました。

「ラケットで打つ以前の問題。」
「技術以前の問題。」

ガチョ~~~ン。

ショックではありませんでしたが、頭にコーチの言葉が刺さりました。

わかっているのです。

自分に何が足りないのかってことが。

コーチは私にラケットを置くように指示し、テニスボールを背面キャッチするようにと言いました。

これがなかなか上手くいきません。

私に足りないものは、ボールの落下点を確実に見て、キャッチする力。

テニスで言うと、相手のボールがどんなボールでどこに落下するのかを素早く捕えて、打点に入ること。

そこを改善しない限り、どんなに技術があってもいいボールが打てません。


自分に情けなくなってしまったのですが、凹んでいる場合ではありません。

そんなことで凹まないと決めている私です。

1球1球集中するのみ。


基礎って大切です。

コーチングもそうですが、上手くなりたいのなら、どれだけ基礎を積み上げるかだと思います。

基礎がない上に技術だけを身につけようとしても無理ですね。


そしてコーチが言いました。

「まだまだ改善の余地がある。」と。

それはもっと上手くなる可能性があるってことですね。