2014-05-15

上手くなるには、まず数をこなすこと

こんばんは。土方良子(ひじかたよしこ)です。

今日は1日コミュニケーション力、カウンセリング力スキルアップセミナーを行いました。

3回シリーズで、内容はコーチングをベースにしたものです。


私のクライアントさんを始め、私のセミナー常連のみなさんが参加して下さっています。

毎回思うのは、みなさんの学ぶ姿勢が素晴らしいことです。


特に私がメンターコーチをさせて頂いている、コーチを仕事にしているクライアントさんたち。

スカイプで定期的にコーチングの練習をしたり、今まで学んだコーチングスキルをもう一度学び直したり、Facebookのグループページを使って、いろいろなテーマで話し合ったりと、毎日コーチングにどっぷりつかっています。

何でもそうですけど、ある程度慣れたり、上手くなるには、数をこなすこと。

失敗してもあきらめないで、何度も何度もチャレンジすること。

そうやって、上手くなっていきます。

何もやらずに上手くなんてなりませんよ。

クライアントさんたちを見ていると、凄いな~と頭が下がるほど、よく勉強されています。


私のビジョンは、クライアントさんたちをプロフェッショナルコーチにすること!

そして国際コーチ連盟の大会にみんなで参加することです。