2015-01-26

自分への疑いがなくなればそれが自信になる

おはようございます。土方良子(ひじかたよしこ)です。

先日テニスのレッスンで、コーチがこんなことを話して下さいました。


日本人選手と海外選手の違いについて。

日本人選手はミスをすると、自分が悪かったと反省をする。

もっとこうすれば良かった、ああすれば良かったと反省して、どんどん自分を追い込んでいく。


海外選手は自分がミスをしたとき、相手選手のプレーが良すぎたと相手を称賛する。

なので自分には何もダメージがない。


これをゲーム中に何度もやっていたら、日本人選手はミスをするたびに反省し、改善しなくてはと思い、結局自分の思うようなプレーができなくなってくる。


この話を聞いて、なるほど~と唸りました。


錦織圭選手のコーチであるマイケル・チャンが錦織選手に言った言葉。

「いつも正解を出さなくてもいい。
勝った時には謙虚さを、負けた時には潔さを学べばいい。」


「自分への疑いがなくなれば、それが自信になる。」


私はテニスをしている時、反省会ばかりしているし、自分を疑ってばかりいるののね。

やめやめ。



テニスに限らず人生にも同じことが言えますね。

2015-01-04

2015年の目標

おはようございます。土方良子です。

2015年になりました。


やはり1年の目標設定でしょう。

今年のテーマは『自然の流れに任せる』です。

昨年も似たような気がしましたけど。


一昨年の年末に体調を崩してから、無理をしないというテーマを継続しています。

無理をしない、頑張り過ぎない、手放せるものはどんどん手放して、よりシンプルに。

そう言いながらも、やっぱり頑張っている私ですが、今年こそは絶対に頑張らないと決めました。


それなのに設定した目標の1つが、フルマラソンで4時間を切る!なんです。

これ、かなり頑張らないと達成できない。

今の私のレベルでは、2段階レベルアップって感じです。

他にもいくつか目標があって、結局目標設定をすると、頑張っちゃうんですね~。


かといって目標設定しないと、何するの?どうやって日々過ごすの?


毎日幸せに生きる!っていうのだって目標って言えば目標だし、健康に過ごす!だって目標ですもんね。

楽しく過ごすとか笑って過ごすってのも目標。


目標って、すごく立派な目標じゃなくてもいいんですよ。

ほんの小さな目標でも素晴らしいのです。


私の今年の目標は、感謝して過ごすこと。

そして申し訳ないという気持ちを持って過ごすこと。

この2つを軸に、あとは自然にお任せ~。


今年もよろしくお願い致します。